BLOGブログ

ブログ

豆乳で作る簡単シェントウジャン

先日生徒さんが、最近はまっている食べ物があるといって教えてくれたのが
豆乳で作る豆腐みたいな食べ物です。私も早速作りましたが美味しいので
作り方をお伝えしますね。

作り方
1、器に大さじ1の酢と小さじ2のお醤油を入れておきます。
2、豆乳180ccを沸騰寸前まで温めて1に注ぎます。混ぜないのがポイントです。
  万能葱やかつおぶしをのせていただきます。

本当に簡単で、さわやかな味で夏にぴったりです。インターネットで見てみると台湾の
シェントウジャンという食べ物で、器の中に黒酢や醤油、ピーナッツ、桜エビ、パクチー、揚げたワンタンの皮など
好きな具材を入れて食べるそうです。

豆乳は血を補い身体を潤す体液を増やすと言われています。咳や痰が出やすい、便秘しやすい、
口が渇くなどの症状がある方におススメです。
汗をたくさんかくこの季節にもばっちり! 

豆乳が苦手な方でも大丈夫だと思うのでぜひ食べてみてください。

梅雨明けまであと少し。
皆様お身体に気をつけてお過ごしください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 豆乳で作る簡単シェントウジャン

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木