BLOGブログ

ブログ

遅延型アレルギー

私は講座の中で自分自身の遅延型アレルギーについて話すことがあります。

それなんですか?みたいな反応が一番多いのですがあまり知られていないので当然です。
私自身も普通のアレルギー検査は何度か受けたことがありましたが遅延型アレルギー検査まで
受けたことはありませんでした。ある時グルテンフリーについて調べていると小麦の遅延型アレルギーの記事をみつけました。
読んでみると私のことかしら?と思うほど症状が同じだったのでびっくり!!!

遅延型アレルギーは摂取してから数時間から数日後など体内に吸収されてから症状があらわれるため自分の不調の原因が
まさか食べ物とは思いません。しかも症状はにきび、肌荒れ、頭痛、めまい、下痢、腹痛、むくみ、湿疹、疲労感、眠気
などよくある不調です。

絶対これだな!
検査しよう!

そして結果は・・・・
小麦、トマト、りんご、ピーナッツに遅延型アレルギーがありました。
確かにどれもよく食べてましたね。アハハ

先生は毎日食べない、続けて食べないくらいで大丈夫な数値ですが、食べないでいられるなら食べない方が
体調がいいでしょうとおっしゃったのでそうしていますが、小麦だけは完全に抜くのは厳しいので少し食べています。
昨日食べた餃子も皮は小麦粉ですが美味しくいただきました。


でも遅延型アレルギーの出た食材を控えると、いつも悩まされていた眠気と時々あった腹痛やむくみ、下着があたると
カサカサしてかゆくなる背中。頭がズキズキすることもいつの間にかなくなりました。

というわけで私は小麦の遅延型アレルギーがあるのでゆるいグルテンフリーを三年半続けています。美味しいパン屋さんのパンも大好きだし
ピザやパスタも好きですが、小麦を摂らないでいると別にそんなに食べたくなくなるのが不思議です。
今は米粉パンや米粉パスタなどの商品も多いので味比べして楽しんでいます。

グルテンフリーや米粉などについては生徒さんからの質問も多いのでまたいろいろご紹介しますね。




SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 遅延型アレルギー

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木