BLOGブログ

ブログ

夏バテしていませんか?

9月になり少し涼しくなったように感じるものの、まだまだ蒸し暑いですね。

今日はこの時期に多い夏バテぎみの方におすすめの食材や養生法をお伝えします。

こんなことありませんか??

*暑さで眠りが浅く睡眠不足・・・疲れが取れないわ

*朝起きるのがつらい・・・起きれない、ふう・・・(>_<)

*クーラーのきいたところにいるとだるい・・・からだが重いよ~

*食欲がない・・・何にも食べたくないよ~

*体力も気力もない・・・・力がわかない・・・(@_@)

こんな症状があれば夏バテかもしれませんね。

8月の終わりから9月の初めは夏の疲れから夏バテになりやすい時期で、本格的な秋が来る前に

夏バテを解消しておきたいですね。夏バテの原因の一つに冷たい物の摂りすぎなどから胃腸が疲れて消化機能が

低下していることがあります。消化がよく気力や体力を取り戻すためにまず穀類があります。

穀類は白米、雑穀など何でもよいのでエネルギーチャージしましょう。鶏肉や小豆、かぼちゃや山芋などを

入れてお粥もおすすめです。生姜や薬味も加えたら最高!!!

豆類やいも類、キャベツなどをお味噌汁やスープにして食べるのもGood!!!

食欲はあるけど、エネルギーが足りないなという方にはお肉やお魚などの動物性たんぱく質がおすすめです。

マグロやカツオ、牛肉や豚肉、卵などもいいですね~

 

お風呂はシャワーではなく湯舟にゆっくりつかって、リラックス

猛暑やマスク生活を頑張った自分を労わってあげてください。

頑張っているのは私だけじゃないから・・・私より頑張っている人がいるから・・・

私もよく、そんな風に思うんですけどね~でも

素直に毎日頑張っている自分に優しくしたっていいんです。しなきゃダメなんです(笑)

皆様、毎日おつかれさまです。

私も毎日おつかれさまです。

ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 夏バテしていませんか?

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木