BLOGブログ

ブログ

スパイスは美味しい漢方薬だ✨

台風で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

今日は料理好きの長男がカレーを作るらしくキッチンからスパイスのいい香りが😋

この香りだけでよだれが出そうです。

彼のスパイスコレクションは高校時代からで、お小遣いでスパイスを買っていましたね~

マニアックな趣味ですが、スパイスの調合なども自分でやるので尊敬しています✨

 

さてそこで・・・今日はブログはスパイスのお話にします。

数あるスパイスの中から3つピックアップしますね♪

*ナツメグ

ハンバーグや肉料理でおなじみのナツメグは身体を温め滞った気の流れを改善します。冷えや気の流れが

滞って起きる腹痛や下痢、胃腸の不調に効果があります。ハンバーグ、カレー、ミートボール、ロールキャベツ

ビーフストロガノフなどはもちろん牛乳やチーズにも相性がいいのでクリームシチューやチーズフォンデュなどにも

Goodですよ(^^♪

 

*シナモン

カレーやチャイ、パンやお菓子など身近なスパイスですね~

シナモンは胃腸を温めて冷えや疼痛、足腰のだるさなどに効果があります。

コーヒーや紅茶に入れるだけでエキゾチックな香りに癒されますね(*^^)v

私、チャイ大好きでコーヒーショプに入ってもコーヒーよりチャイが好きかもです。

 

*八角

スターアニスの名前で呼ばれることもある八角は角煮やルーローハン、タイ風アイスミルクティーなどに

つかわれる独特の甘い香りの☆の形のスパイスです。

気の流れの悪さからくるイライラや落ち込みなどの心の不調などに効果があります。

リースやポプリにもどうぞ(^^♪

 

息子のスパイスコレクション、時々勝手に少しだけ使わせてもらってます。ありがとう😊

 

今日も一日お疲れ様でした。

皆様お身体ご自愛ください。

 

写真はコレクションのほんの一部です✨

 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > スパイスは美味しい漢方薬だ✨

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木