BLOGブログ

ブログ

芋煮✨ ほんとに美味しいんだから😋

私は山形出身です。山形の秋と言えば「芋煮会」😊😊

山形の芋煮の材料はシンプルで「里芋・山形牛・こんにゃく・葱」まいたけなどを入れ

たりもします。秋になると芋煮会がしたくてしたくて(*^-^*)

河原にかまどや水道があるところもあるし、お店で材料を買えばゴザや鍋を

貸してくれ全部を河原まで運んでくれたり、煮てくれるサービスをしているところもあ

ります✨

昔は家から全部運んでやることもありました。これはこれで苦労の多い分、食べたとき

の感動は大きいような気も・・・😊😊

さて、芋煮を心から愛する私ですが、横浜の河原で芋煮をするわけに行かないので

家で食べますがどこで食べてもやっぱり美味しいの😋✨✨✨✨

里芋の薬膳的効能は

*胃腸を健康にする

*慢性の便秘に良い

*痰を取り除く

*血の巡りを良くする

などがあります。煮るのはもちろん炒めても、スープやお味噌汁でも

揚げても、焼いても、ご飯と炊いても美味しいのでいろんなアレンジで

楽しんでみてくださいね~♪

ただし食べ過ぎはお腹にガスがたまりやすくなるので

ほどほどで・・・・

今日の私は芋煮をた~くさん食べたので

ほどほどを超えた可能性が高いと思われますが

OK(*^▽^*)です。

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 芋煮✨ ほんとに美味しいんだから😋

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木