BLOGブログ

ブログ

爽やかさの正体は乾燥( ;∀;)

爽やかな秋晴れ

過ごしやすい季節は短いのです...でもやっぱり風が爽やかでべたべたしなくて最高✨✨✨✨

汗、かかないもん(^^♪ なんて気持ちいいの♪

今日は秋の薬膳的過ごし方について書きますね

爽やかさんの正体は「乾燥」「乾燥」「乾燥」

そうなんです!!!!「乾燥」なんです!!!

 

肌・気管支・喉・鼻などいろいろなところが乾燥しやすくなります・・・・・( ;∀;)

まだピチピチだったころは乾燥なんて無縁で、あぶらとり紙であぶらをとっていたな・・・・

今思えばもったいないなあ・・・😢 あぶら・・・・

今は、あぶら付け紙が欲しいくらい😿

 

でも嘆いていてもしょうがないので

食べ物で乾燥に負けないようにしましょう~

🍂おススメの食材は🍂

梨・れんこん・里芋・長芋・豆腐・豆乳・松の実・白ごま・牛乳・百合根・卵・ホタテ・さつまいも

さんま・さば・葱・白きくらげなど、白い食材が秋の乾燥から守ってくれますよ~

(白くない食材もあるけど・・・スーパーでは「しろ~しろ~」と言いながら買い物してみてください(*^^)v)

そして

朝晩の気温差もあるので風邪ひかないようにしてくださいね。

お風呂は湯舟でのんびりと♪

お布団はちゃんとかけて♪

秋の夜長もいいけど

早めに寝ちゃいましょう(-_-)zzz

寝たもん勝ち!

 

今日も一日お疲れ様です。

お身体ご自愛くださいね

写真は

さつまいもと柿のヨーグルト和え

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 爽やかさの正体は乾燥( ;∀;)

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木