BLOGブログ

ブログ

地味だけど滋味

こんにちはニコニコ

大きい木の瀧直実です。

 

 

今日は春の食材の

「ふき」と「うど」の煮物のお話です。

 

 

私の出身地の山形では

「お茶飲み」といえばお菓子などの

甘い物だけでなく、煮物や漬物、寒天や梅や栗の甘露煮など

たくさんの食べ物が並びますおにぎりお茶お団子さくらんぼカップケーキ

 

 

子どものころ、どの友達の家に遊びに行っても

たくあんや青菜(せいさい)漬け、おみ漬け

などをごちそうになりました爆  笑

 

 

そして季節の煮物もよく食べました。

そういうお茶のみの時間で、お互いの料理を食べ

レシピを教え合い楽しんでいたんですよねウインク照れ

 

 

○○さんの煮物は美味しい

○○さんの漬け物にはかなわないなあなどと

おばあちゃんやおばちゃん、母親たちと

何杯も何杯もお茶を飲みながら

いろんなものを食べたことを

思い出します音譜音譜

 

 

だから私は、大人になって都会に出てきて友達にお茶しにおいでと

言われてお腹を空かせて行ったら

本当にお茶だけだった・・・・とびっくりしたことがありました(笑)爆笑

笑い話ですね爆笑

 

 

「ふき」や「うど」を煮ながら

そんなことを思い出していました。

 

 

おしゃれなカフェはなかったけど

自宅や近所のお宅で

カフェで過ごすみたいな楽しい時間を過ごして

いたんですね音譜

 

 

今でも友達のお母さんが作ったポテトサラダとか

お味噌汁(これもお茶のみ爆  笑

ばあちゃんが煮たぜんまいの煮物の味

しっかり思い出せますグッド!

 

 

と大きく話がそれましたが

ふきやうどなどの煮物は見た目は地味だけど

春の体を滋養する滋味なんですっていうお話をしようと

思っていました。

 

 

 

薬膳の効能としては

ふきは咳や痰などを改善する働きや便秘解消にも良い食材

うどはリュウマチや関節痛に効果があると言われています。

 

 

ちょうどお彼岸なので

天国のばあちゃんたちに煮物をお供えしようニコニコ

「まだまだだな」って言われるか「なおみもできるようになったな」と言われるか

どっちかなおばあちゃんおばあちゃん

 

 

 

☆ ふきは山形の実家で食べていた茶色く味の染みた煮物

ふきを煮る時に先に油で軽く炒めてから煮ています。





☆ うどは皮をむいて斜め切りしてサバの水煮缶汁ごととお水、めんつゆで

簡単に煮ています。





春の恵み

今だけのお楽しみ

いただきますちょうちょチューリップ

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も一日お疲れ様です。

お身体ご自愛くださいませ。

 

 

 

大きい木のホームページはこちらですやしの木

下矢印下矢印下矢印下矢印

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 地味だけど滋味

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木