BLOGブログ

ブログ

簡単薬膳レシピ 目にいい薬膳食べて養生中

本日もご訪問頂きありがとうございます

 

こんにちはニコニコ

大きい木のたきなおみです

 

 

 

今日の横浜は夏のように気温が

あがりましたが風はさわやかで

いい季節だな~と

心から思いましたクローバークローバー

 

 

私は4月の末に結膜浮腫になりました

これは目をこすったり、コンタクトが合わなかったり

したらなる事があるようですえーんえーん

 

 

痛くて充血して

うさぎさんうさぎうさぎうさぎ

というより

バンパイヤ でしたガーンガーン

 

 

もともと

遠視・乱視・老眼・近視と左と右がばらばらで

眼精疲労も半端ないんですえーんえーん笑い泣き

 

 

というわけで

目にいい薬膳食べてますニコニコ

 

 

 

薬膳ではにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじん

黒米・人参・ブルベリー・クコの実・イワシ・昆布・菊花・決明子

などが目にいいとされています

 

 

人参ラぺ&クコの実の黒酢漬け

 



 

材料

人参・・・・・・・・・・・・・・2本

レーズンやくるみ・・・・好きなだけ

油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

粒マスタード・・・・・・・・大さじ1

酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩コショウ・・・・・・・・・・適量

砂糖・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

 

作り方

①人参を細切りにしてすべての材料をボウルで合わせる

 

 

クコの実の黒酢漬けラブ

 

ジャムくらいの瓶にクコの実を半分くらい入れて

クコの実がかくれるくらいの黒酢をそそぐ

クコがぷっくりしたら出来上がりウインク

水餃子のタレにしたり、ドレッシングにしたり

今回はラぺにも入れましたよ

 

 

 



 



 

決明子のお茶(ハブ茶)

 

決明子はマメ科のエビスグサの種子です

かすみ目や疲れ目、充血などに効果があると言われています

 

 

皆さんも

パソコンやスマホでの

眼精疲労に気をつけてくださいねニコ

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

今日も一日お疲れ様です

お身体ご自愛くださいね

 

 

大きい木のホームページはこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

https://ookiiki.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 簡単薬膳レシピ 目にいい薬膳食べて養生中

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木