BLOGブログ

ブログ

今年最後の梅仕事は梅味噌に決まり

こんにちは

大きい木のたきなおみです(^^♪

 

今年最後の梅仕事

この前の
梅ジャムを友達に
おすそわけしたら

 

梅味噌も最高だよ✨✨
と教えてもらい
早速レシピを
教えてもらいました



梅味噌
知らなかった・・・😅

 

こんなに美味しい物を
知らなくて今までの
人生損した気分ですえーん



 

材料と作り方

☆梅
☆味噌
☆砂糖

すべて同量✨

例えば梅、味噌、砂糖1キロ
みたいな感じでおねがい
ちなみに私はすべて1キロ
ずつで作りました爆  笑

この場合は
たくさん出来上がりますので
おすそわけや冷凍したりする分
までたっぷりあります

作り方はシンプルで

すべての材料を
鍋に入れて弱火で
ひたすら煮ていくのみ









梅味噌ができあがるまで
私の場合は二時間くらい
でしたウインク

梅から汁がででくるので
材料はこの3つのみで

お水などは入れません
友達いわく

魔女になったつもりで
ことこと
煮るのがコツ✨✨

とのこと

 

最後の方になると
勝手に梅の種が
鍋の中にででくるので
無理に実を割ったり
しなくて大丈夫です😆
種も一緒に瓶に詰めて大丈夫です

種のまわりが一番おいしいのでOK

 

☆豚肉の下味にして焼いたり

☆焼いた豚肉をレタスで巻いて梅味噌つけたり

☆なすやピーマンなどの夏野菜 を炒めたり

☆おにぎりに梅味噌つけて
大葉で巻いたり
私は味噌おにぎりは焼かない派ですが、焼いても美味しいと思いますドキドキ

☆野菜につけたり

いろんな食べ方を
楽しんでみてくださいね

今しか作れない
お楽しみですドキドキ

夏までもつかな?って
くらい
気に入ってますドキドキ

 

よい週末を
お過ごしください🍀
明日は夏至ですね〰️

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

じめじめの季節です

お体ご自愛くださいね

 

 

大きい木のホームページはこちらですりんご

https://ookiiki.com/

 

インスタグラムもやっています

よかったらみにきてください

https://www.instagram.com/ookii_ki/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 今年最後の梅仕事は梅味噌に決まり

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木