BLOGブログ

ブログ

簡単レシピ 山形の夏の味 「だし」がおいしい

今日も訪問いただきありがとうございます

こんにちは

大きい木のたきなおみですニコニコ

 

 


毎日本当に暑いですね〰️
熱中症や脱水など
本当に気をつけて
お過ごし下さいねあせる

さて今日は
地元山形の郷土料理
『だし』爆  笑

ご紹介します

 

 








我が家では

夏は毎日のように
食べてますウインク

だしとは

夏野菜をみじん切りにして
少しのめんつゆやお醤油
七味、なんかをかけてたべるんですが
 

 

 

*ご飯でも
 



 

 

*お豆腐でも
 



 

 

*お蕎麦のつゆの中でも


 



 

*そうめんでも
*揚げたなすの上に乗せても

とにかく
何でも合います音譜音譜音譜音譜

作り方は
細かく切るだけですチュー

材料は
作りやすい分量でいうと







☆きゅうり2本
☆なす1本
☆みょうが2本から3本
☆大葉10枚くらい
☆小ネギ3本程度

ほんとに適当で大丈夫ですが
なすが多いよりきゅうりが多いほうが美味しいです音譜

そして

わたしは枝豆入りが好きです
 

 

他には
おくらのみじん切り
めかぶなどを
混ぜるとご飯がすすみます音譜音譜音譜音譜

食欲のないときでも

どんどん

食べれます合格合格

 

 

きゅうりやなすは
体にこもった熱を冷まし
暑さを和らげてくれます

 

冷やしすぎないように
ネギや大葉や七味なども
入っていて
ほんとに
夏にぴったりですラブ爆  笑

多めに作って
密閉容器に入れて
ジャンジャン
食べてみてくださいね~

外の暑さと
室内の冷房

体には過酷ですが
皆様体調には
気をつけてお過ごし
くださいませ🍀

 

 

お身体ご自愛ください

 

 

 

大きい木のホームページはこちらです

https://ookiiki.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 簡単レシピ 山形の夏の味 「だし」がおいしい

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木