BLOGブログ

ブログ

夏の冷えに 生姜シロップ

今日も訪問いただきありがとうございます

こんにちはニコニコ

大きい木のたきなおみです

 


連日オリンピックで
選手達が頑張って
いますね〰️キラキラキラキラキラキラ

どの競技もすごくて
毎日すごいなあ〰️と
思っています

毎日毎日
暑いので室内で
過ごす時間が多いですし
我が家は犬🐶がいるので
この季節は
24時間クーラーを
止めることができませんあせるあせる

 

 


自分でも気づかないうちに
意外と冷えていたりしますあせるあせる

腕や足が触ると冷えていたり

お腹が冷たかったり
皆さんは夏の冷え
大丈夫ですか?


今日はそんな夏の冷えに
生姜シロップと生姜の佃煮を
ご紹介しますね〰️爆  笑

お料理上手な生徒さんから
教えてもらったレシピを
参考にして
作りました音譜音譜

材料
新生姜 600g
ザラメ 400g
水 1200cc
ローリエ 1枚
唐辛子 1本
粒こしょう 5粒
シナモン 1本
レモン汁50cc
 

 

教えてもらったレシピは
シナモンパウダーをサッサッサッと入れるなのでパウダーでもOKOK

作り方
①生姜は皮をこそげとるようにむき、千切りにして鍋に水と一緒に入れて30分茹でる





②茹で汁は絶対に捨てないようにして生姜をザルにあげる

③生姜の茹で汁800ccをとり
砂糖、ローリエ、シナモン、唐辛子、胡椒、レモン汁を鍋に入れ、アクをとりながら15分中火で煮詰めると出来上がり
煮沸消毒したビンに入れてね😆

 



 





 

 

そして
残った生姜をもう一度20分茹でて、よーく水分を切って






鍋に戻し、
水大さじ3
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ3
蜂蜜大さじ1
和風だし大さじ1を炒り煮

汁がなくなってきたらたっぷりの鰹節と白ごまを混ぜます。

生姜シロップは炭酸で
割ったり、お肉をつけこんだり
紅茶に入れたりして使っていこうと思いますラブ

生姜シロップは
クーラーで冷えたり
むくみを感じたときなどに
オススメですウインク

夏本番メラメラメラメラ

暑いので
体調に気をつけて
お過ごし下さいね


皆様どうか
お体ご自愛
ください🍀

 

大きい木のホームページはこちらです

https://ookiiki.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 夏の冷えに 生姜シロップ

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木