BLOGブログ

ブログ

故郷の味 ずんだ餅

今日も訪問いただきありがとうございます

こんにちはニコニコ

 

大きい木のたきなおみです

 

雨が降って気温が下がり
外に出ると半袖が
寒いくらいです

緊急事態宣言中で
帰省もしなかった
我が家は
食べることだけが
楽しみになっておりますニコニコ

私の故郷山形の
お盆の味
ずんだを作りました音譜音譜

山形ではずんだという
呼び方より

ぬだ餅
この言い方の方がしっくり
きます

子どもの頃は
お手伝いしながら
すり鉢に指を入れて
食べてばかりてへぺろ
 

 

今日は21歳の次男が
作りたい〰️!ということで
私はすり鉢を
押さえる係音譜音譜
楽チンでした〰️
ありがとうおねがい

今でこそ
有名になったずんだですが
私が上京した頃は
枝豆の潰したやつに
砂糖を入れて〰️と
説明しても
みんな??????
って感じでした〰️えーん

ずんだは

茹でた枝豆の薄皮を
とる作業は地味ですが
そこを乗り越えれば
もうすぐですクラッカークラッカー



 

すり鉢に枝豆を入れて
軽く叩きながら潰して
いきます

 



 



 



 

 

今回は枝豆2袋に
砂糖を大さじ5くらい
塩少々

いたってシンプルです音譜音譜

私はすり鉢でやりましたが
フードプロセッサーでも
いいと思いますウインク

枝豆は
ビタミンB1が豊富で
疲労回復を助けます
薬膳でも気を補いスタミナ不足を助ける食材です

たまには
素朴なスイーツは
いかがですか〰️

気温が低くなって
いますがじめじめして
いますので
お身体ご自愛くださいねニコニコ

 

 

 

大きい木のホームページはこちらですりんご

下矢印下矢印下矢印

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 故郷の味 ずんだ餅

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木