BLOGブログ

ブログ

揚げなすのきゅうり乗せと高校時代の思い出

今日も訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

こんにちはウインク

大きい木のたきなおみです

 

 

8月の終わりになり全国的に気温が

上がり猛烈に暑いですね

 

 

今日も猛暑日になりそうですねあせるあせるあせる

皆様、熱中症にお気をつけください

 

 

今年の夏は

なんとなくアッという間に終わったような気が

しているのは私だけ??

オリンピックやウイルス蔓延もあり

おうち時間が多く

夏らしい思い出もなくえーん

いつの間にか

8月も終わりそうあせるあせる

 

 

甲子園には母校も出場していたので

一緒に校歌を歌って

青春時代を思い出していました爆  笑

 

 

高校時代の思い出を1つ聞いてください音譜

 

わたしが通っている頃は

修学旅行が京都・奈良で

上野から東京駅(当時は東北からの電車は上野着)まで

山手線に乗るという最大の試練がありましたあせる

 

 

マンモス校だったため、学年を3つに分けて行くとは言え

200人くらいが一度に山手線に乗るというのは

本当に大変なんです

 

 

なので

高校の体育館に先生がテープをひいて

みんなが並んで、先生が笛を吹いたら

一斉に線の向こう側に行くという訓練をしましたウインク

 

 

これは

山手線に乗る練習ですゲラゲラゲラゲラ

 

 

先生は

「笛が鳴ったら慌てず、素早く、騒がず乗るんだぞ!

万が一乗り遅れてもすぐ次の電車が来るからな、心配するな!」

!!!!

 

私たちは

本当に真剣にこの練習をして

無事当日を迎え

山手線に誰も乗り遅れることなく

東京駅に行けたのでした爆  笑

やっぱり練習って大事爆笑

 

 

今でも山手線に乗るたびに

あの体育館での練習を思い出して

ちょっと笑ってしまいます爆  笑

 

 

と、ものすごく脱線しましたがあせるあせるあせる

 

 

簡単レシピの話に

戻ります

 

 

 

今日みたいな

暑い日には身体に熱がこもりやすくなります

身体にたまった熱をやわらげてくれるすぐ

なすやきゅうり、ズッキーニやゴーヤ、スイカなど

夏の食材の力をいただきましょう

 

 

農家をしている生徒さんから教えてもらって以来

我が家の夏の人気メニュー

揚げなすのきゅうり乗せです

 



 

なすを乱切りして油で揚げ

千切りにしたきゅうりと鰹節を乗せて

薄めためんつゆをかけるだけですドキドキ

 

 

我が家では​​​すぐなくなりますあせる

 

 

なすが温かくても美味しいですが

暑い日は冷やして食べるのが

美味しいですよ

 

 

今日も最後まで読んでいただき

高校時代の話にまでお付き合いいただき本当に

ありがとうございます

 

 

暑いので

お身体ご自愛くださいませ

 

 

 

 

大きい木のホームページはこちらですりんご

下矢印下矢印下矢印

http://ookiiki.com

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 揚げなすのきゅうり乗せと高校時代の思い出

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木