BLOGブログ

ブログ

簡単レシピ 秋バテ対策に 鮭ときのこの炊き込みご飯

今日も訪問いただきありがとうございます

 

こんにちはニコニコ

大きい木のたきなおみです


気温が少し下がり
秋らしくなってきましたねイチョウ
過ごしやすい季節って
本当に短いんですよねあせる

秋の美味しいもの
今のうちに
どんどん楽しみたいですね〰️おねがいおねがい

今日はそんな秋の食材
秋鮭ときのこを使って
炊き込みご飯を作りました爆  笑






おおざっぱな材料とレシピですが、良かったらお試しくださいね

材料
生の鮭・・・1切れ
米・・・・・3合
きのこ・・・好きなだけ
 

今日は
醤油は大さじ2、みりん大さじ1
塩ひとつまみ、白だし大さじ1
 



 

 

 

こんな感じで味付けしましたが
みりんじゃなくて日本酒でも
白だしじゃなくて顆粒だしでも大丈夫ですグッド!

舐めてみていい感じの味に調整してください口笛

使ってる調味料によっても塩味が違うので、ご自分の味で爆  笑

炊き上がりで味が薄かったら、塩をふったらいいので

そんなにちゃんとじゃなくても

大丈夫ですからね爆  笑

ざっくりすぎてごめんなさいあせるあせる

作り方

①米は洗って3合の水加減に
②調味料を合わせて①に入れて味をみる(炊き上がりを想像してくださいね)
③鮭切り身、きのこを②に乗せてスイッチオン
④炊けたら混ぜて、万能ネギや海苔などを乗せて食べる、または炊き上がりにバターを混ぜてもgood😆


 

 

 



 







 


わたしは写真のように
翌日残ったご飯にバターとネギを入れて炒めて、なんちゃって
ピラフにして食べました爆  笑
わたしはこれが大好きドキドキドキドキ

友達のお昼に差し入れしたら
喜んでくれましたラブラブラブラブ

海苔で巻いて
おにぎりも美味しいよ(#^^#)

鮭ときのこは
胃腸の働きをよくして
気を補うので

☆疲れてる時、疲れやすい
☆お腹の調子がいまいち
☆風邪をひきやすい
☆集中力がない
などの方にオススメです

 

しめじと鮭の組み合わせは

血を補うので

ほかのお料理でも

どんどん食べたいですね音譜音譜

季節の変わり目
皆様お身体ご自愛
くださいませ🍁

 

 

 

大きい木のホームページはこちらですりんご

http://ookiiki.com

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 簡単レシピ 秋バテ対策に 鮭ときのこの炊き込みご飯

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木