BLOGブログ

ブログ

冬のお楽しみ 柚子ジャム

 

今日も訪問いただきありがとうございます爆  笑

 

 

 

こんにちは〰️

大きい木のたきなおみですりんご

今日は夫の実家から送って
もらった柚子で柚子ジャム
作りましたニコニコ







香りも苦味も大好きな
柚子ですが、柚子には
たくさんの薬膳効果がありますキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

☆皮は気の巡りをよくする働き
があるので、ストレスでイライラ⚡⚡する、よく眠れないなどの方にgood
また、この季節に多い喉のイガイガや咳、痰を抑える働きや、風邪予防にもオススメですOK
皮ごと食べられる柚子ジャムや柚子茶、柚子のハチミツ漬けなどは冬の常備薬になりますねニコニコ

☆実は胃の働きを整えて消化不良や食欲不振を改善します
お酒を飲む時などは、柚子の搾り汁を使ったおつまみや柚子ポン酢などがよいと思いますOK
お酒の毒を抑える働きもあると言われています日本酒生ビール赤ワイントロピカルカクテル

 

 

作り方

材料 柚子1キロ
砂糖 柚子の50%






①柚子はきれいに洗い半分に切り搾る。種と果肉、汁と分ける













②皮は細切り、中の白い部分はフードプロセッサーで細かくする。ない場合は包丁で刻んで細かくするのですが、滑るので手を切らないように気をつけてくださいね。






③この時点で柚子の皮、実、汁を合わせて800gくらいだったので砂糖は50%の400gにしました

④鍋に皮、実、汁、砂糖、種
(これはお茶の袋などに入れて)を全部入れて弱火にかけ、焦げないように見ながら30分くらい煮ます。












実は私は、この時洗い物をしてしまい、最後の5分くらい目を離して少し焦がした感じですえーんえーんえーんえーんえーん
味はセーフだったのですが、色が濃いめに仕上がりましたニコニコ






なので皆さんは気をつけてくださいねニコニコ

お湯を入れて飲んだり
ヨーグルトにいれたり
お肉料理にもいいですね〰️

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

急に風が冷たく
冬だなあと感じますね

皆様、お身体ご自愛
くださいませもみじもみじもみじもみじ

 

 

大きい木のホームページはこちらですりんご

下矢印下矢印下矢印

http://ookiiki.com

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 冬のお楽しみ 柚子ジャム

〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-12-16 MFビル1F
© 2020 大きい木