こんにちはおねがい

大きい木のたきなおみですニコニコ

いつも本当にありがとうございますm(__)m

今日の横浜は晴天の土曜日です
梅雨☔は終わったのか?と
思うほどのお天気ですニコニコ

昨年の6月にも投稿した
梅味噌を
今年は完熟梅で作って
みました音譜音譜音譜

 

完熟梅で作る梅味噌2022キラキラキラキラキラキラ

 

 



梅は体に潤いを与えるので
汗をかきやすい
夏にはぴったりです✨

皆さんも
梅干し、梅ジャム
梅ジュース、梅酒など
いろんな梅仕事を楽しみ
ましたか〰️音譜音譜音譜音譜
お疲れ様でしたニコニコ

さあ、今年の梅仕事の
ラストは梅味噌で
終わりたいと思いますおねがい

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
梅味噌作り方

材料
梅、味噌、砂糖を同量(ちなみに私は全部1キロ)






作り方
①梅を洗ってヘソを取る
②鍋にすべての材料を入れ弱火でひたすら煮る
 


 



 



 

 



ラストの写真のように
種から実が離れたらおしまい

☆キュウリにつけたり
☆夏野菜と豚肉を炒めたり
☆おにぎりにつけたり
☆鶏肉を焼いたり
☆サムギョプサルみたいなお肉と梅味噌をレタスに包んだり

去年のブログ投稿には
お料理の写真もあります(20210620投稿)

一年間楽しめますし
冷凍もできるよーお願いお願い

 

梅味噌2021は青梅で作りましたが、完熟梅だと実が割れるのが早いので作る時間は短縮できると思います

私は2時間かかりました

ポイントは絶対弱火でね。

時々かき混ぜて様子をみてくださいねクラッカー

皆様
よい週末をお過ごしくださいニコ

お身体ご自愛ください爆笑

今週もいい一週間でした100点

 

今日も最後まで

ブログを読んでいただき

ありがとうございましたおねがい

 

 

大きい木のホームページはこちらですさくらんぼ

下矢印下矢印下矢印

http://ookiiki.com